ホームページをご覧いただきありがとうございます。
阪南市にある奥野司法書士事務所では、不動産の売買・贈与・抵当権抹消・住所氏名の変更・新築建物の登記まで幅広く対応しております
今回は【遺言書の相談】についてお話させていただきます。
遺言書の相談先は、大きく分けて以下の3つがあります。
・弁護士
・司法書士
・行政書士
弁護士は、遺言書の作成だけでなく、相続に関するトラブルの解決にも幅広く対応できる専門家です。そのため、遺言書の作成を検討している場合、まずは弁護士に相談することをおすすめします。
司法書士は、不動産登記の専門家です。そのため、不動産を相続する場合は、司法書士に相談するとよいでしょう。
行政書士は、書類作成の専門家です。そのため、遺言書の作成を自分で行う場合は、行政書士に相談するとよいでしょう。
また、遺言書の相談先として、以下の機関も利用できます。
・法テラス
・市区町村役場の法律相談会
・司法書士総合相談センター
・行政書士会の無料相談会
法テラスは、民事法律扶助制度を利用できる人であれば、無料で法律相談を受けることができます。
市区町村役場の法律相談会は、無料で法律相談を受けることができます。
司法書士総合相談センターは、司法書士が無料で法律相談を受け付けています。
行政書士会の無料相談会は、行政書士が無料で法律相談を受け付けています。
遺言書の相談先を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。
・遺言書の作成を検討している場合、まずは弁護士に相談することをおすすめします。
・不動産を相続する場合は、司法書士に相談するとよいでしょう。
・遺言書の作成を自分で行う場合は、行政書士に相談するとよいでしょう。
・法テラスや市区町村役場の法律相談会、司法書士総合相談センター、行政書士会の無料相談会を利用することもできます。
遺言書は、自分の意思を後世に残すための大切な書類です。そのため、相談先を慎重に選び、適切なアドバイスを受けることが大切です。
奥野司法書士事務所
〒599-0232 大阪府阪南市箱作307番地 豊大マートマンション111号
072-496-2601
2024.09.01